NSG手話サークル

見学のご案内



NSGって?

NSG手話サークルの"NSG"は"NHK Sign Language Group" (NHKサイン ランゲージ グループ)の頭文字をとって名づけられました。
NHK文化教室の”ボランティア手話講座”で手話を学んだ仲間が立ち上げたサークルです。


どんな人が通っているの?

NSGに通っているのは、ろうあ者と触れ合いたい、手話を学びたいという熱意をもった仲間たちです。NHK文化教室で学んだ人に限りません。年齢も様々(20代〜70代)。手話のレベルも全くの初心者から札幌市の登録通訳者の資格をもつ人まで様々です。昨年は札幌市の初級手話講習会を修了した仲間がたくさんメンバーに加わってくれました。


どんな活動をしているの?

毎週水曜日の例会では、手話の単語の練習をしたり、ろうあ者の手話表現を読み取る練習、逆に聞いたことを手話で表現する練習などを行っています。時にはみんなで楽しく手話を使ったゲームをすることもあります。堅苦しい雰囲気ではなく、和気あいあいと楽しく学んでいます。

また、札幌市の手話講習会の助手を務めたり、街頭募金に参加したり、ろうあ者とともに様々な活動を行っています。


是非、見学に来てください!

NSGに興味をもってくれたみなさん、是非、1度NSGに参加して、雰囲気を味わってください。会員一同、あなたとお会いできるのを心待ちにしています。

見学のご案内

inserted by FC2 system inserted by FC2 system